お知らせ

こどもとアレルギーのえほん

おこりんぼのいのししくんが活躍する絵本第9弾 完成しました。れおくんやその仲間たちのお絵かきはいつでも募集しています。絵本アンケートも実施しています。みんなのすきなキャラクターは誰?を実施してます。

こども(のこころ)とアレルギーの絵本 第9弾 完成しました。 いのりんぼくん 考えてくれたお友達ありがとう。発表したときとても喜んでくれてうれしくなりました。

いろいろなところにみなさんの意見をとりいれて てづくり感満載の絵本はつくらています。保護者の人と一緒によんでいただけるように配慮して作製しています。

 

1年ぶりに なんとか。。。

今回も みんながすこしずつ 成長しますよ!

こっそりアンケートしています。 みんなの すきなキャラクターなどきいています。

途中の集計では メインにでてこないお友達も人気があり細かくみてくれているんだとうれしくなりました。

じゃがのみやき まだ完成していない試作品の段階での写真です。

試行錯誤してました。。。。 クリニックでつくってました。

早速おうちでつくったよと 報告してくれたおともだちが続々と。

一緒にじゃがいもをすりおろして、、、いっぱいたべてごはんが

たべられなくなって。。。と ほっこりするお話で私も元気を

いただきました。家でそれぞれ おなじものはなくおうちの味に

なりますように。。。。

アレルギーとこどもの絵本 アンケート

 

記載していただき持参していただけるとうれしいです。

(絵本のアイテムりゅうじんうちわ 作りました。 1家族1つ限定でです。

絵をかいてきてくれたおともだちにはひとりに1つです)

冬休みになりました。

ポケモン新しいキャラ とてもかわいいです。くわっすではじめました。自動である程度セーブしてもらえるし、さくさくできます。なかなかきりがないので、、、、時間をきめてやりましょう。。。 なんだか よくわからないけれどエンディングまですすみました。こんどはぶどうの方をしています。ちょっとキャラの動きも違いますね。

たまごはまだみつけられないです。。。。ポケモンが唐突かと思われるかもしれませんが 絵本のレシピの元になった大学に所属していたときポケモンを覚えるという企画が 小児科でありました。。。けっこうそれがきっかけで覚えたと思います。実験など教えていただいた先生もゲームをされておりゲームボーイの本体はないですがDSに差し込んで以前のタイプのものもやってました。そのときにくらべると自動でどんどん進むので今の時代に即して進化していると感じました。(最近は週末も講習会学会でできないのですすんでいないです。。。)

そうはいっても時間はかけて進むのでこれはクリスマスプレゼントというパパママの気持ちわかります。きりがないのをどうするか???? 答えは。。。。8巻目をみてね。

こどもとアレルギーの絵本 8巻は ゲームにとりつかれてしまったまよえる子羊くんがとりあげられています。 時間のコントロールも大切です。コロナ感染が蔓延してから、学校にいきづらくなってしまうお子様の増加がきになります。規則正しい生活とおうち以外でもいられる場所 趣味をまなんだりするところなどがあるといいなと思います。オリンピックのフランス大会では競技にもなっているe-スポーツ。

名古屋にも専門の高校ができますね。カリキュラムをみていたら アンガーコントロールもありました。 ゲームというスポーツは スポーツマンシップも必要ですし、時間の管理や怒りの管理もできないと 一握りのプロとしてスポンサー契約を交わしてという大変な仕事はつとまならないんだなと 改めておもいました。

8巻目と9巻目は 是非セットで読んでいただきたいと思っています。

絵本がよみたいという場合は診察時に教えてくださいね。

れおくん と仲間たちの 絵はA4の紙に 記載して 持参ください。お名前はうらに。(個人情報保護のため)

院内に掲示しています。

 

今回 こども(のこころとアレルギーの絵本  心理の面の割合がちょっと最近増えていますが、心身医学の学会(コロナの中でずっといけていませんが)そして産業医の講習もなんとか維持しているなどなど アレルギー漢方以外でも学んだこともつめこむ感じになっています。

ほっこり おやつのレシピも何度も試作して さめてもおいしかも検証しました。(時間がかかってしまった原因です。)

いろいろあっていいんだよという想いもこめてつくってもらえるといいなと思います。

そもそものおやつの由来ですが、、、

アレルギーがあっても白血病などの治療中で生のものはたべてはいけないなど すごくすごくわすれたいぐらい前に大学病院で作ったものです。病気が違ってもみんなで食べられるおやつをつくって食べる。そんな懐かしい思い出のおやつです。素朴すぎるのですが、そのときはみんなで食べてとても楽しかったしおいしかったのです。改めて試作品を一人でつくっていると こんな感じだったっけと???となっていてもう少し修正しようとなんどもつくりました。

今年は うれしいことに 8月2日 当院の絵本 アレルギーのこどもたちやご父兄が参加する読み聞かせ会に とりあげていただきました。

アレルギー支援ネットワークでも ぜんそくの

〇吸入のコツ

〇発作がおきたら

れおくんも登場する コンテンツを  作ってみました。

よかったらみてくださいね。