お知らせ

今月の診療時間変更

受付時間変更のお知らせ  年末年始のお休み  確認してください 

休診は カレンダーのとおりです。毎回ご確認お願いします

2026年  ことしも 世界のあちこちが  ばちばちしていて気になりますね。 世界の平和って ゆとりがないと 実現できないことだと思います。大きな国のリーダーたちも みんなあせっている感じがしてなりません。

現在制作中のかるたろカードの 皇帝 リーダーのカードには

どっしりかまえて 安定するんだよ というカードにしました。

馬のきらりくんは 太陽のカード。  笑顔がエネルギーのカードに

仕上がる予定です。 太陽もえがおにしちゃいました。。。

まいどの着物5人衆 ことしもよろしくお願いします。

外食が多くなる時期ですね。生肉をさわった トングや 調理の際のまな板など 加熱がしっかりしていてもお気をつけください。

12月27日午前で通常診療は終了しました。1月5日から通常診療です。よろしくお願いします。

 

名古屋市急病センターは 医師会のホームページから

予約もとれるように10月からなっておりますが、人数によりウェブ予約停止

することもありました(11月23日あたりのインフル大流行時)

リンクをはっておきます。

インフルの場合は インフルの薬は発症して48時間以内です。

会計のまちの時間も考えて  12時間から1日ぐらいでの受診がいいと思います。。。

https://ishikai.nagoya/kyubyo/

 

12月29日 10時30分現在 小児科は6人まちなので 通常の休日午前とおなじぐらい

のペースです。

12月30日 例年ぐらいの混雑でした

12月31日 医師会の午後の診察は 14時30分現在

人数が朝から80人を超えており ウェブからの予約がとれなくなっていました。

1月1日  午前の小児科は39人の受付で まちは きていないなど?ですが12時30分現在 2名ぐらいで 昨日よりは 落ち着いて流れている感じです。 午後は各科ともに ウェブは終了でした。

1月2日 10時30分現在耳鼻科は 来所したら受付可能かと思いますがウエブは終了していました

午前中には眼科も終了となっていました。

1月3日 午前で 内科は70人 小児科は30人 眼科は 30人ぐらい?

耳鼻科は70人ぐらい 外科は40人ぐらいで  会計が13時現在で45人ぐらいまっている状況です。

1月4日 日勤は小児科60人 内科は80人少し超え 眼科は30人弱 耳鼻科は60人弱 外科は40人 17時までの担当の人数です。

明日の外来の参考になります。

 

診察していますの番号が すすんでいる場合もあり お待ちの人数が正確かは その都度判断が必要です. 会計まちに番号がある場合もあったりなかったり 診察すんでいても番号がのこっていたり 予約のページの下までみて確認しないといけないのかな?

1日は午前より お正月というのもあり午後からの出足が多かったかもしれませんが 小児科は日勤で90人ぐらいだったので11月23日のインフルピークのときの半分ぐらいで例年ぐらいの感じですね。

会計までの時間などいろいろ口コミにかかれていますが、そのときの混雑状況によりかなり違う印象をもたれるとは思います。

大きな病院は(大学病院など) 紹介状がない場合は 1名につき選定療養費7700円や さらに藤田の本院などは休日加算費5500円もプラスなので小児も無料ではなく返金対象ではない費用が病院によって値段はちがいますがかかります。

 

 

通常の外来の日でも保健センターの 出務の日は

受付時間は11時30分までとしております。

人数により早めに終了することもありますのでご理解ください。

(熱の場合は診察スペースや検査時間もあるため11時の段階でも受付終了となっている可能性があります)

熱が増えてきているので 熱の来院時は電話で連絡ください。

熱あれば早めの時間に連絡ください。

 

千種保健センターが東山に移転してから遠いため遅刻できないためご理解ください。

熱で受診の場合はそれよりも前に 部屋が確保できないなら 受付終了しているかもしれません。

その場合は午前中に他院の受診か 

午後4時(もどってからなので遅れることもあるかもしれません)の午後の診察をご利用ください。