2016年4月1日に開院し 10年目になりました。
学校の検診で 6年生を診察すると 大きくなったなーとおもいつつ、欠席 0 ってすごいじゃないと感動しています。
まだ胃腸炎はやっています。ノロにまじり ロタウイルス腸炎が陽性がみられます。ワクチンをしている人が多いのでなんとかのりきれていますが、家族も感染されて大人のほうがしんどいこともあります。おむつ交換はいつでも 石けんでの手洗いを。アルコール消毒だけでは不十分です。
熱がつづくインフルBやまさかのコロナ 胃腸炎 くるみアレルギーも 本当に多いです。
4月から定点(感染の報告)から行政からの抽選?ではないけれどお役御免となって卒業したので煩雑な業務がすこし減って毎週末の何度も入力してきた報告業務から解放されて逆にほっとしています。(定点の先生には申し訳ないです、、、)急性呼吸器感染症 ようするにかぜです。。。。これまで報告することになっています。1医療機関あたり先週は 36.9人です。インフルが0.84 コロナが3人RSは0.48人 りんご病が0.58 感染性胃腸炎は5.55 ロタだけで1.33 大きい地域の拠点の病院や クリニックなどもまじって計算されています。
しらんうちに訂正があり 36.9は 48人になっており 先週分の16週は かぜが1医療機関あたり64人ぐらいになっています。
かぜでかかるうちの 20人に一人弱が コロナで インフルは60人のうちの1名弱 というかんじでしょうか。。。 調べることで判明した分なので ある程度の予想ではあります。
熱のない人をみんなしらべるわけにはいかないですし、働くパパ世代は年度はじまりでちょっと無理しても出勤されていると思うので もうすこしデータは違うだろうと思います。
最近はパパも育児を積極的にされ、受診の付き添いもパパママ 半分に近くなってきているのでパパもがっつりこどもさんから濃厚に飛沫をあびて風邪をもらっていることが増えていると思います。
名古屋市の公式ホームページで 見ることができます。。。 細かいですが1週間ごとの流れをみることができます。なおこのページに 百日咳は はいっていません。(4月23日現在)
治療にかかわるのはインフルぐらいなので 夏休みや冬休みなど 以外は 下のサイトで十分かと思います。
http://名古屋市:感染症による学級閉鎖等の状況(暮らしの情報)
先週から小学校の内科検診がはじまりました。 担当している学校ではことしも3年生以上は しっかり 個別に 男子には男の先生、女子には女の先生と 養護教諭の先生と 実施しております。欠席したお子様ができるだけ学校でうけることできるように3回にわけて 学校にいくようにしております。転校してきたばかりのお子様やまた転勤のあとかえってきてくれたお友達もいて 健診は大切! いつもこの時期 盗撮だのなんなんだというふとどきなおかしな医師もとんでもニュースがでるのが 本当に腹立たしいです。先生たちと協力し、楽しく健診! となるよう心がけています。先週健診したんだよね。なんて会話が普通にできていてうれしく思います。
百日咳の流行もあり 2ヶ月からのワクチンは必要かと思います。6ヶ月未満の乳児では 咳がでるのではなく呼吸をとめてしまう無呼吸発作がおこります。他県のこども病院では乳児の死亡例もでています。4種混合ワクチンは製造終了になっております。12月以降にヒブワクチンを当院でされてそのあと4種の実施確認できないお子様には連絡しました。水痘の2回目と一緒に説明をしていた時期があるためです。
万博の?大阪みやげ 売り上げNO.1のお菓子に注意!
来院のとき ナッツアレルギーのあるお友達には 大阪みやげ たこ焼き味でも くるみはいっているのがあるので気をつけて を お伝えしています。 今月2名から 症状でたなど があり さすが売り上げ 大阪NO.1 だけあり 名古屋人の気をひくパッケージ つっこみどころ満載なので 診察室でお伝えしています。
韓国の(新大久保とかそれは日本でもうられてますけれど) 屋台でうられている ベビーカステラ風の くるみまんじゅうも要注意です。。。
クルミアレルギーへの取り組みをしている病院が(アナフィラキシーを伴うので病院ですし、エピペンをもっていることや 病院により条件はちがいます)あるので 午前の診察時(発熱受診が多い、混雑状況により別日の来院を指示することもありますのでご了承ください)午後の場合は別日(火曜の予約制のアレルギー外来の枠)の受診をお願いします。
年度末はじめ は 保険証切り替えなどもあり まったりして11番の絵本の おまけコーナーキャラックター分類 について すでにアンケートに答えてくれているお子様には 結果をお伝えしています。
どうだった?こういうアプローチをすると やる気がでるかもしれないですね。とキャラクター分類をもとに話をする時間もちょこっとあったりします。
季節の変わり目であり、雨も多いのでぜんそく発作は多いです。
他科で15歳以下で モンテルカスト(先発品シングレアやキプレス)が処方されている場合は ぜんそくのくすりなので 先回り?治療と結果的になっておりぜんそくに気がつかない しらんけどぜんそくもあるかもしれません。小児で鼻炎の適応あるのはプランルカスト(先発品オノン®です。)
鼻を制するものは 咳を制するので 薬がオフした(きれた)とき 夜間や 運動したあとなどヒューヒューしたせつない 音が 聞こえないかも注意しましょう。
毎日同じ時間に寝て 早めにおきて 朝ご飯をたべること 単純なことですが、体調維持をする早道です。朝抜きはしっかり考えて動くエネルギーのチャージ不足なので、できる範囲で、おにぎりでもいいのでたべましょう。
小学校低学年で 夜おきている癖がついてしまうと、朝がぐだぐだして朝ご飯抜きの悪い生活習慣のきっかけとなります。 朝ご飯をたべる、たべないで 体調はかわります。
愛知県の黄砂情報です。空を見上げればわかりますがかすみがかっているから判断できますね。 紫外線 夏だけでなくいつも気にしましょう。肌の調子によりますが、日焼け止めも刺激の少ないものなどを使いましょう。
https://tenki.jp/yellow-sand/5/26/
全国でみるとやはり 大陸から風のながれの影響もあり いつも 福岡近辺は黄砂に注意ですね。
絵本12弾は 特設ページ? つくりました。ちょっとできてきたみたいで近くチーム編集会議もあります。
絵本づくり2回目作戦会議で 進捗がわかるのでまた つたえていきますね。
アレルギーがある場合の対処法は 自分でできるか 今一度確認を。東京に下宿していてかかりつけはつくるようにアドバイスはしています。食物アレルギーがある場合成人をみてくださる先生もだいぶ増えてきましたが、まだまだ手薄な 地方が 全国 あちこちにあります。エピペンは処方登録医が処方できるくすりです。また使ったら救急車です。ナッツなどのアレルギーけっこう手強いです。微量でとっているとわからずじわりじわりとせめてくるパターンになってしまい自分ではちょっと変だなぐらいで胃腸炎と思っていることもあるかもしれません。嘔吐して腹痛あって、、、ですと。。。ほんと。。。
点眼をする前には手をあらってから、、、舌下のくすりの前も手をあらって 舌下においてそのあと手をあらう
花粉症でくしゃみ(故意ではないけれど結果的にウイルスや菌など拡散させるこの時期)をしている人が増えますが、早めの花粉対策をしましょう。
5月から 6月開始のスギ舌下免疫の エントリー開始します。
薬の限りがあるので 順番の案内となります。 5月は6月に予約する人でうけたまります。例年どおり月に 何本か 割り当てがあるので その範囲でなら できます。検査が1年前ぐらいならいいですが2年以上開いている場合は 開始する前に確認します。
舌下の開始する日は 火曜の負荷試験の時間も30分待機あるので学校が終わってからの時間で予約制でも可能です。来院時に相談ください。土曜も人数制限ありますが舌下枠あります。
熱 インフルやコロナの診断ありで隔離期間の場合やまだ咳微熱などある場合も熱がさがっていても 院内に入らずに インターホンで教えてください。 前日あり朝さがっている場合もです。 9時以降に電話は対応しますが待つ場所は限られるため 車で待機などもお願いしている状況です。(年末のインフル状況より)
感染が拡大しないために マスクなども着用をお願いしています。