このところ熱が朝さがって夜あがる 7日つづき 午後来院されることが多いです。
元気がそこまで悪くない場合も夜間あまり眠れないなどあれば午前に来院を。
昨日の休日は そこまで混雑している様子はなく通常の日曜日の人数ぐらいでした。
ことしのカレンダーは 多くの医療機関は 12月27日午前まで通常で 1月5日に来年の診療をはじめるところが多いです。 28日まで通常診療で 4日からはじまる年とはちがいます。
医師会の 休日診療は 休日の間はあいておりますが、病院ではないです。 口コミは 大きい建物なので病院と思っていろいろ書き込みされています。応急処置であり 高度医療機関の風邪の受診で医療切迫しないようにあちこちの医療機関より出務して支えているところ と ご理解いただけるといいなと思います。
前倒しで昨年の年末流行よりは ましかもしれませんが、不調があるときは
平日午前の早めに来院してくださいね。
アレルギーのある 場合 すこしは 予備の薬も必要です。
おくすりがなくなってから受診 ではなく おくすりがなくなる前に受診をしましょう。
先日 学校の先生向けではありますが アレルギーの講習会がありました。
震災のときのアレルギー支援物資などが 届きにくい現状も
お話があります。支援をまつまでの自己防衛 は必要です。
ある程度支援がくるまで 自分で ストックをしておく必要を感じました。
ほっこりくる長期保存のお菓子などは 準備大丈夫でしょうか。。。
お菓子処の1年ぐらいもつミニ羊羹は かばんの中に1個はいれています。
名古屋は 東海豪雨以降 も 毎年医師会では 訓練をしています。
中学によって規模も違いますが、 全部の住民の避難ってやっぱり
場所もないと思います。いまいちど年末年始も近いので 枕元に
さっともちだせる軽い防水された 小さな非常持ち出し袋も
用意してみませんか。。。。
12月6日にあった 講演会です。
2番目の内容が 巨大地震のあとの支援の様子がわかる内容となっています。
ばんたねの アレルギーセンターのページから YouTubeでしばらく
動画がみられるようになっていたので 参考までに。。。



