お知らせ

こどもとアレルギーのえほん

こどもとアレルギーの絵本 第8弾 完成!

絵本が完成しました。5歳を想定してつくりましたが

3歳でもよめたよ とのお言葉や 1歳でも紙をめくって

みてくれていてうれしいです。デジタル化も大事だけど やっぱり じっくりよんで さあ 次の展開はとページををめくりながらわくわくすすむといいうことが大切な 体験と思います。

学校でタプレットも渡されていますが、タブレットがいいのは繰り返し学習などの単純なものに限られる気がします。

空間を把握して 途中の経過も確認しては、やっぱり紙に書いて

だと改めて思います。電子カルテ、ホームページなど日常業務のほとんどが手書きではないため漢字を書く能力が低下しているので手書きにこだわり年賀状はすべて手書きにしています。。。

クリスマスのおもちゃも お店にならんでいますね。

ゲーム(SNSなども含めて)を どう たのしもうかという 難しい課題が 今回のテーマです。

すごろくも好評です。

産業医の更新の講習会でも様々な問題があり 生活習慣がみだれて

仕事ができない問題な大人の存在が取り上げられており

子どものときからの 生活習慣や 困難なことをどう克服するかなど

の生きていく上での知恵の蓄積が 大切だと改めて思いました。

 

前置きはさておき

きぼうの☆が どこにあるか よんでさがしてみましょう。

 

難易度がちょっと?クイズ

8番の絵本と 7番の絵本の同じ 絵があるのですが

さて どこでしょう。

7番の絵本 もっていないお友達は 診察時

先生にきいてくださいね。